コンサドーレ札幌

を、応援しています。



ここでは、私の好きなサッカーについて、お話したいと思います。

Jリーグが発足した時、私はそんなにサッカーに興味はありませんでした。でも、ふとヴェルディ
ー川崎(当時はそうだった)の試合を、テレビで見て、ラモスのパスに、「この人、頭の後ろにも
目がついてるみたい」なんて思っていました。

アトランタオリンピックの予選を、友人と飲みながら見ていて、燃えてしまいました♪
「サッカーはドラマだ!」と思った。
日本がブラジルに勝った時なんて、もう、もう、嬉しくて、階段を3回くらい上下したほどです。
すっかりサッカーが大好きになっちゃった私。

アトランタで活躍した、前園選手が、大のお気に入りで、彼がフリューゲルスというチームにい
ると知って、フリューゲルスを応援していました。
知ってみると、このチームは大変魅力的なチームで、すっかり大好きに。前園がいなくなって
も、応援していたのでした。
サッカーのポジションではなぜか、ゴールキーパーが一番好きな、自他共に認める「キーパー
フェチ」の私としては、当時マッシュルームカットで、サブだった、現日本代
表の楢崎正剛が好きです。今も変わらず、応援しています。

そして、わが街札幌にも、Jリーグのチームが出来ることになりました。
名前が決まって、愕然としましたが、今はいい名前だと思っています(ほんとです)

チーム発足記念の「キックオフパーティ」というのが、市内のホテルであると知り、「どうせ誰も
来ないんだろうなあ。ガラガラだったら選手がかわいそうだから、行ってあげよう」と友達を誘っ
て、出かけたのです。
なんと大盛況!!

そして、試合・・・・あれ?なんか、観客がいない・・・・
当時は3千人とかでした。ゴール裏も、ちんまり。
半年くらいは、テレビで応援していたのですが、サッカー好きの知り合いに頼んで、「スタジアム
というところで、見てみたい」と。
つれていってもらったその日。
忘れもしません。ナイターでした。我が、いとしのペレイラ様、ヘディングのたびに、照明に彼の
汗がキラキラと・・・・美しかった。
「オレについてこい!サッカーってのはこーゆーもんだ!」と言ってるように見えた。
スタジアムは、一体になって応援する。この雰囲気はテレビじゃ味わえない!
ビールも生!サッカーも生!

だってテレビって、ボールないとこ映らないんだもん。
サッカーって、ボールがないところが見所でもあります。
どの選手が、どんな風に動いているかで、試合は大きく変わるのです。

ああ、攻撃してもだめ。こう守ってもダメ。それを繰り返して、やっとゲットする得点の重み。
それから私は、スタジアムにかかさず通うようになったのでした。



私の好きな、フリューゲルスは、それから消滅しました。あんな悲しいことがあっていいものでし
ょうか?今も、それを思うと、胸が苦しいほど、悲しい思い出です。
サポーターは、必死で最後まで、あきらめませんでした。
もちろん、私もがんばりました。徹夜で、水色のリボンを作り、署名用紙の台の裏には
とび丸くんの絵を描いて。署名を集めました。
私の愛する正剛は、厚別で大泣きしていました。
天皇杯優勝。その日、キャプテンのモトさんは、目がいっちゃってました。


さてさて、コンサドーレですが、私はそれからボランティアスタッフを続け、現在に至ります。
いろーーーんな事があった、コンサドーレの10年ですが、その間、札幌ドームが出来たり、ワ
ールドカップなんか開催しちゃったりで、もう、サッカー好きにはたまりませーーーん♪
最近では、ずいぶんサッカーは市民権を得たように思います。
レプリカ着て歩いても、あまりへんな目で、見られなくなりました。
この調子で、どんどんサッカーが広がっていけばいいなーと思います♪
最近はフットサルが、市民権を得てきましたね。それも嬉しい限りです♪





スタジアムの熱気は、その場にいなければわからない。皆さんもどうぞ
足を運んでみてくださいね。私はゴール裏じゃなく、座ってじーーっと見る
のが好きです。でも、声は出ちゃうけど、ね。えへ。




そんな私の大好きな居酒屋さん 



Fクラブです。ご主人は元読売クラブ所属。サッカーの知識はもちろん豊富。いろいろ教え
ていただきました。ここは、お客様も、長年サッカーを続けてきた方がたくさんいらっしゃいま
す。マスターも、今もサッカーを続けていらっしゃいます。大変勉強になる、楽しいお店。
狸小路5丁目三条美松ビル3階
実はこのお店、ちょっと変わってるんですよー。メニューとかなくて、なんとなく食べ物が出てき
て、好きなものを飲んで、会計はとってもリーズナブルなので、安心して飲めます。
平日だと、マスターや奥様と、ゆっくりサッカー談義できるかもしれません。
私のような人には、大変勉強になるお店です。


わりとこんな人だったりもする。

奥様も、もちろんバリバリのコンササポ。サッカーの話題が尽きることはないお店です。
ラジオのキャスターもされています(というか、こっちが本職でもある)

FM76・2MHz 三角山放送局 

月曜日 昼12:00−

  コンサドーレ GO WEST!
http://www.sankakuyama.co.jp

コンサドーレに関するメールも、ラジオの中で読まれますよー出しちゃってください。
ちなみに私もこのラジオに出演したことがあります。あー恥ずかしかった。協力してくれた友人
のEちゃん、ありがとねー♪
ちなみに、このFMは地域限定ですが、インターネットで聞くことができますよーー。サポーター
の生の声が聞ける、貴重な番組です。まず、上のURLをクリック♪
生で聞きたい方は、宮の沢白い恋人パークまで、どうぞ足を運んでね。
ホーホースタジオは、練習場脇の、レストランの隣の建物の2Fにあります。
練習を見て、レストランで練習場を眺めながら、食事して、チョコレートミュージアムを見学して
GO WEST!も聞けちゃう。1日楽しく過ごせますよん(^o^)

GO WEST!に出てみたい方は、どうぞYURIまでお知らせください♪

戻る
戻る



inserted by FC2 system