その2

そして、無事ラフティングを終えた私たちは、気がついたのだった。
「お金がない」
集合時間まで、時間が余っているのに、買い物も出来ない!
それどころか、お昼ゴハン代もなーーい!
預けてしまったのだった・・・・・失敗!
どこの国でもびんぼーーー☆ by Y

スーパーマーケットをとりあえず、見に行った。ウールワースとせいきょう。
(ホントはもちろん生協なんかじゃないよー。庶民的な雰囲気が、似ているから
Yとそう呼んでいたのだった)
欲しいものはたくさんあるのに、お金がない。おまけに、暑いっっ!

 
後ろに見えるのが、ビッグアップル。ミートパイが有名です。  小さくてかわいいけど、とことん愛想のないわんこ。



私たちは、街角のビッグアップル(ニューヨーク?)という、手作りパイの店で、ミートパイを1コ
づつ、買って食べたのだった。
ハトやスズメにねだられつつ・・・・。
それが精一杯のランチだった可哀想な私たち。



やっぱりスーパーマーケットはいいなあーー。コアラソープが55セント!安い!
肉や、チーズや、野菜が安い!さすが、酪農大国!土地が余るほどあるから。

カキや、ムール貝の燻製のカンヅメを見つけた。
・・・・・でも、買えなかった。お金がないって、つらいコトだったのね・・・
いいんだ。その分、夜はゴージャスにしよう。・・・・などと思いつつ、やっと集合時間に。


そして、トルちゃんのウエルカムルームへ。
いろいろ、説明など聞いてホテルへ。
やっとやっとやっとやっと、ついたのだった。

 

言われていたとーりのオーシャンビュー。だがしかし、海がいまいちどよよん。
うーむ。見晴らしはヨイが。
私たちは、そーこーしてる間もなく、とりあえずサイクリングに・・・・と・・・・・思ったのだが、
荷物が届いていない。に・・・・荷物はドコへ?
ああ、このいいかげんさがオーストラリア。
マイツアーのデスクに電話すると、まもなく荷物が届いた。あー、でもこんな時、チップの習慣が
ないって、いいなあーーー
いちいちチップはやだよね。面倒で。



そして、とてもハデな格好で、サイクリングに・・。ハデなのは私だけだけど。フラッシュイエロー
のビスチェである。
と・・・とても日本じゃこんなカッコできないよー!ハワイかどっかで買って、着る機会がなくて。
しかし、どこが秋じゃああーーー!とても暑かったのぢゃ。
が、しかしレンタサイクル屋さんがないっっ!!ガイドブックにあった所には
レストラン。つぶれてしまったのか?
困り果てた私たちは、またしてもトルちゃんにあるマイツアーのデスクへ。
とても親切に探してくれました。

ここで、私はひとつ気がついた。ここではカタカナ発音のほうが通じやすいのでは??
たとえば、「マイケル」が、「ンワィッケーオ」みたいなのじゃなくて。
そのまま「まいける」と。
だって、マイツアーのデスクの人の英語って、なぜだかみんなそーなんだもん。
(後記☆クイーンズイングリッシュの事が言いたかったのかも・・・ぷぷ・・・)

 
さすが、オーストラリアだわ。キャトルドッグが多いのだ。とっても犬だらけ。

それはそうと、レンタサイクル屋に向かった私たちは、またしても困った。
教えられたトコロにないよーーーーう??まあ、デスクの人は「たぶん」って言ってたけど。
学校があるだけ、なのだった。しかも下校時にあたってしまって、ガキんちょだらけ!
いろーーんな人種のガキんちょ。
さすが移民の国ぢゃ。

などと思いつつ、よー探してみよう・・・と、その先にさらに進んでみると・・・あったあった。
Yと、「ママチャリだったらどーするー?絵になんないよー」なんて言ってたけど、そーではなかっ
た。しかし、ボロい。Yのは、サドルがスポーツ用。
なんか、こぐ時、股が痛いらしい、サドルが細い。
ケアンズでは、ヘルメットをかぶらないと、$30の罰金だそうだ。
私たちは、$100の保証金を支払って(後で戻ってくる)一人$8で自転車を借りた。
おぢさんは、ビール臭かったけど、「あ、トレードウインズから電話くれた人?」
・・・と、親切であった。



ケアンズの駅に向かった。途中裏道は、パブがあって、中が見えたので、ちらりと見ると
なんかコワイ雰囲気。
TV「世界の車窓から」で見たイメージそのままに、ケアンズ駅へ。
Yも、私も偶然、同じ番組を見ていたの。
でもあれれー?あのフィルムは古かった。
全然違うじゃないかああーーー。なんかちょっとガッカリ。キレイになりすぎてるの。



そして、地図で見たパラマッタパークへ。
途中、トラ毛の犬に出会う。やつはボーーーーッと立っていたが
愛想のいいやつだった。

二人とも喉が乾いたので、「○○商店」のような小さなお店で、飲み物を買って飲んだ。
ほら、どこの町にもある、食品も、雑貨も、ごちゃまぜに売ってるような、そんなお店。
近所の人が、世間話に花咲かせている。

 
でへへー♪ねえちゃん、ワイと遊ばんか〜〜?                          


店の前に座り込んで、飲んでいると、さっきのトラ毛の犬が、ニコニコしながらやってきて
妙になつくのであった。誰の犬なんだろう????

チャリチャリと、自転車で走り回る私たち。家並みはとってもラブリー。
ほんとはYは、自転車のホルダーにドリンクをつけて、カッコ良く走りたかったんだよ〜

日本の家並みとはちょっと違うぞー。当たり前か。
犬も多くて、ばしばし写真とってしまった。やっぱりスムース系の犬が多いなー。
暑いから。
キャトルドッグも多いよーさすがオーストラリアだ。
しかし行けども行けども、公園なんてないよー?
(なんと後でわかったのだが、パラマッタパークという地名で、公園じゃなかった!
どーりで、ないワケだー!)

でも、確かにある地図では「パラマッタ公園」って書いてあったぞお?
直訳すぎるんだってばよおおーーーーー(涙)


それを抜きにしても、サイクリングって、なかなか自由って感じがして、良かった。
大体さ、公園じゃなくたってさ。
どこもかしこも、公園みたいだったもん!
ケアンズの皆さんの生活を、ちょっと垣間見たような気がしたよーん。

途中で、股が痛いYと、自転車を交換したりして、るんらるんら、私たちはこいだのだった。
若いカップルとすれ違う。ベビーカーを押して。前になり、後ろになり
黒い愛犬がついて歩いていた。とっても平和な図。

すれ違うおじさんも、ニッコリ笑って「ハーイ!」と、言ってくれる。


カメラを見てくれないシャーリーちゃん。

そして、川にはつるもいる。(だから、違うってば(^-^;)
ケアンズは鳥が多い。いいところだなあ。海外に住むならココだな。絶対。

行く時、「日曜大工のお店(ホーマックみたいな)」だと思ったのは、帰りに良く見ると
幼稚園だった!どうしたら、あんな勘違いができるんだろう?
それにしても、なんて巨大な幼稚園だろう。

自転車を返しに行く途中、例のちょっと怖いパブの前に、あの、トラ毛のわんこがいた。
ここに飼い主がいるの?ビンが割れているから、足のウラに気をつけないと
パット切っちゃうよーーー??



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system