10月16日
雨はなく、日が差してきたけれど、風が強い。
イタリア人4人が朝食をゆーーーっくりとって、なかなかボートに乗らないので、イライラ。
シュノーケラーだから、ダイバーと同じボートだとは思ってなかったのかも。



1本目ゲロンインサイド
なんとでかいオルネイトイーグルレイに遭遇したのでした。とっても優雅に飛んでましたよー♪
ヒョウみたいな柄が、きれいでした。
コブシメにも会えました。ああ、嬉しい。見たかったのうううー陽子さんはぐるっと回りこんで、コ
ブシメをこっちに来るように仕向けてくれた。
彼女はこういうとき、まるで人間じゃないみたいだ。水中なのに、おそるべきスピードでびゅ
ん!と泳ぐのです。どーしてそーできるんだ?

コブシメくんは、ゆっくりと私のほうへ来てくれました。体の色が変化するのが面白い。んで、な
ぜか、ころりと「はぐれシャコ貝」が!サシミジャストサイズ!しかし、私の後ろにはオランダ人
ダイバーが・・・一人はインストだそうだ・・・・さらば、サシミ・・・(涙)


画像提供「ダイビングエンジョイ」

ところで、コブシメの顔をよーく見ると、目の感じが、「しかたがない・・・」もしくは
「やむをえん・・・」って、言ってるような表情だと思いませんかー?
以前、テレビでコブシメの求愛行動について、やってた時、求愛してるのに
顔は「しかたがない・・・・」って顔してたんですよーーー・・・ぷぷ・・・
って、そう見えるのって、ワタシだけかしらねー?





昼食は島に上陸。なぜかニワトリ????テーブルの上をちょこまかと走りまわるので、落ち
着いて食べられない。私はがばっとつかまえた。イタリア人から、感嘆の声があがった。だって
サムライの国から来たんだもん
・・・あまりかんけーないか。



ちなみにこのランチ、日本人は全員バーガー。(フィッシュ&フィンズでは30種類近くのメニュ
ーから、ランチを選べる)それ以外はみんなご飯を選んでいたのが面白かったよん。波が高い
ので、陽子さんは2本目をどこにするか、悩んでいた。
まず、イノキアイランド前のビッグなシャコ貝を見に行く。みんなが嬉しそうにシュノーケル・・・と
思いきや、名古屋チームがタンクしょって入った!!・・・・・いいのか?いいんなら
も入りたかった!みんながボートに上がっても、なかなか上
がらず・・・・・早く行こうよおおーーーー

2本目はシャンデリアケーブダイバーしか、入れない洞窟。鍾乳洞が美しい。しかし・・・しか
し・・・このポイントはふつう3本目では?????料金設定がここは別
(安い)ので、2本目がここだと、もったいない気持ち。天候が悪いから仕方ない・・・でも、水中
ライトのレンタルフィーはしっかり取られた・・・・

高くついたシャンデリアケーブだったので、しっかり楽しまねば。と思ったかそうでないかは覚え
ていないのだけど、水中でさかさまになったりして遊ぶと、上下がわからなくなる感じで、とって
もキレイ!洞窟にも、入った。タンクをおろして・・・・中には落書きがあった、やめましょうね。そ
ーゆーことするのは。
「入りたい人がいたら、どうぞ」と言われて、本当に入っていったのは、私が始めてなんだそう
だ。日本の女性では・・・。ボートに上がる時、オランダのダイバーから、「おめでとう!日本人
初の探検家!」って言われちゃった・・・・えへ・・・それほめてる??

この方はとても、フレンドリーな人で、なにかと話しかけてくれる。
昼ごはんに上陸したビーチで、私が椰子の実(発芽している)を、埋めていたら、「記念樹だ
ね?大きくなるといいね?」・・・そうそう!o(^o^)oそうなの。その気持ちで埋めていたの。
わかってくれてありがとう。


なんとなくショボいラストダイブでしたが、気を取り直して、夜は陽子さんにパン屋さんに連れて
いってもらって、パンを買った。パラオのパンはおいしい。ずっしりと、もちもちして、少し甘みが
あって、おいしい。
その後4人で「火鍋」を食べに行ったの。しゃぶしゃぶのようなの。辛いほうとそうでない方があ
って、とーぜん私は辛くないほうを食べた。カンクンが入っているのが嬉しかった。これが最後
の夜だったけれど、なぜか「また来る」と強く思っていたので、寂しくなかったのでした。

帰りの飛行場では、ダイバーだらけ!パラオスポートに乗っていた男性3人組とわいわいおし
ゃべりして、楽しく帰りました。



よく話してみたら、クルーズの人と、私は、本数がそんなに違わない。
日数が私のほうが、若干多いからもあるけど。パラオは楽しいので、クルーズよりコロールステ
イがいいように思った。



私が一番気に入っていた「くろちゃん」とても臆病だけど、なつくとすごくかわいい
2度目のパラオには、もういなかった。それ以来、このコに会っていない。
小さな細い犬です。見かけた方、どうぞ教えてください。



この旅でダイビングをご一緒してくださった皆さん、へなちょこダイバーの私にやさしくしてくれて
ありがとうございます。感謝、感謝です。800本近く潜っていらっしゃるN夫妻に「あのね?沢山
潜ると「楽しい」って減るもんなの?」というワタクシのとっぴょーしもない質問におだやかに「減
らない。「もっと」になると思う」・・・・・これは私がダイビングを続ける限り、心に残るせリフにな
るでしょう。そしてTさん、知識が豊かな、感性の豊かな方。この方とおしゃべりすると、人生が
とてつもなく豊かなものに、思えるのが不思議です。ガイドの陽子さん、お嬢様育ち風な、物腰
なのに、なぜか海になると、いきなり体育会系に!
すごい体力です!旅はこんな風に、味のある方々とふれあえるのも、醍醐味ですねー♪


トップへ
トップへ
戻る
戻る






inserted by FC2 system