2005パラオU1月 7日間
with Iちゃん


この旅行は、前回のパラオで知り合った無口な Iちゃんとの旅になりました。
やつは無口ですが、自分の考えはしっかり持った男です。
でも好きなコには、けっこうナイーブなトコも。
人生の先輩であるワタクシですが、叱られることもけっこうアリ。


その1

1月28日
AM9:30千歳空港行きバスの中
すきっちょのお散歩を済ませて、ぎんさんを病院に預けて、今、バスに乗りました。雪の道をず
ーーーーーるずーーーーーるとトランクを引きずって、夏用のスニーカーで。すきっちょや、ぎん
さんとの1週間のお別れが、いつもこんなに寂しいのは、なぜ?今ごろ、ぎんさんは病院で「が
ーお」と鳴いているでしょう。すきっちょはアパートでひとり・・・「??」でしょう。でも、連れて行く
わけにはいかないもんね・・・・
すきっちょ、後でYが向かえに来るからね??
バスに乗り込んだとたん、「遅くなるけど、大丈夫??」とてもいドライバーだ。ま、大丈夫でしょ
う。千歳の国際便は少ないので、手間がいらないから。
なーんか緊張感がないなあ。私。P
シェルがくれたお餞別とか、職場のなおちゃんが「飛行機の中で食べて?」って焼いてくれたパ
ウンドケーキ、本当に嬉しかった!
毎回、私のすきっちょや、ぎんさんを丁寧に、面倒みてくれるYと、Yファミリー・・・みんなのおか
げで、私はこうして旅に出られる。ありがとうね!( ^^)/\(^^ )
なのに!
きのうの夜、Iちゃんがネットでパラオの天気を調べたら、3日も雨マークが!がーー
ーーん
ベストシーズン・・・乾季って雨ふらないとばっかり思っていた!ショック!
う・・・だがしかし、行ってくるだよ。今さらどーしよーもないので。カサも持たずに。
晴れ女パワー全開!!
24日出発になって、本当に正解だったしね。予定していた日は大雪だったもの。
てことは、運をそのぶん、つかっちゃったかなあ?
AM11:35千歳空港ゲート
バスは1時間で空港についた。冷蔵庫をカラにしたくて、作ったやきそば弁当ギョーザ付をいそ
いで食べた。・・・・海外に行くっていうムードがない・・・・・・
コンチパックというカウンターでパスポートを見せると、航空券と引き換えてくれる。すぐコンチ
のカウンターへ、重い荷物とおさらばじゃーーーー!そして、ぶーらぶらショッピング。
本当は早めにゲートに行って、ゆっくりビールでも飲もうと思っていたのだけど、だめ。さっきの
やきそば弁当で、もう苦しいのーーーーー
空港の本屋で、大好きなコンサドーレの「月間コンサドーレ」を読んでいたら、「グアムに行く人
は早くいけー混み合うこともあるんだぞー」という意味のアナウンスが入ったので、素直に行っ
た。おーいお茶を買って・・・しかし、私一人だった。



さびしーーーーく私一人・・・出国・・・・そこをぬけると、あのでかい白熊の剥製がぬう
ううううーーーーっと立っていた。なぜに??北海道にはしろく
まはいないぜよ??・・・・・しかし、寂しい・・・・なんか千歳の国際便エリアって、どうも、いつも
思うが、うら悲しい・・・・出国検査の係員も、おっさんが一人、ぼーーーっと
座っているだけだ、質問ひとつなく、ポンとスタンプを押して。・・・が、なんか国際便エリアを大
きくして、パリ直行便を・・・という動きもあるらしいね。
ここを通ったら、する事はひとつ!免税店でタバコをゲットよ!あった!私のと、Y用・・・なんで
Y用が100円高いんだろう?てか、なんかもう、免税なのに、全然安くない!
今日はソウルへの便もあるらしく、にぎわっている。



「パラオしなぶう」略して「パラしな」と呼んでいる、パラオに行くと
いつも遊ぶ犬。元気かな?ほんとの名前は「パピー」


PM1:30千歳→グアム 機内
コンチネンタルのそそっかしそうなオネエチャンは、案内を1時間間違っていた。わははははー
かわいい。無事、乗り込み、今は空の上。飛び立つとき、空港がキレイに見えた。乗るのは遅
くてもいいさーとおっとり構えていたんだけど、は?私は陽子さんからメールで・・・・いきなり急
いで乗り込む私なのでした。


飛び立つと機内食。ターキーのピタサンド。サラダとかぼちゃのケーキんまん
1時間くらい飛んだトコロにすごーく美しい白銀の山脈があり。そして、今事件が!!リッ
プグロスをつけようとしたら、グロスが噴出した!
気圧の関係だ!ああ、びっくりした。
会社の旅行で引率だというおじさんとさっき話していた。引率なのに、初めてのグアムってあり
なんだろうか?
PM5:00機内
ちょっとぐっすり眠って(なぜか私は機内は寝るもんだと思っているらしく、いつも寝てしまう)あ
らためて見ると、この機内、ガラガラっていうか、ほとんど乗っていない。いつか直行便がなくな
るのでは???さっきのおじさんに、「こちら側にもうすぐグアムが見えますよ」と教えてあげる
と、みんなに伝えて、みんな左に移動していた。飛行機は傾くんだろうか?
15分早く飛び立ったので、そのぶん早く着くようだ。Iちゃん、もう飽きてるだろうなーひとりで。
まっててねー今いくわよううううーーーー
PM8:00グアム→パラオ機内
グアムでは入国審査とかして、道を間違えたり、ちょっと時間を食ってしまった。フードコートで
待ち合わせした Iちゃんと久しぶりに会い。とりあえずご飯を食べる。
彼はうどん、私はカレー。カレーは、Iちゃんが言うには「コストパフォーマンスがいい」のだそう
だ。値段の割りに量が多くて、、ご飯だから、腹持ちがいいってことかな?

このお店、「てんてこ舞」っていうヘンな名前なんだけど、少しも忙しくなくて、てんてこまいじゃな
い・・・・あ、そうか、繁盛を願ってつけたんだ!そうだ!そう思うことにしよう。


今は真っ暗な中をヤップに向けて飛んでいる。Iちゃんが言うには、ヤップで一度降りなければ
いけないようだ、めんどくさーーーー
PM11:00 デセケルホテル
飛行機はヤップを経由しなかった。なーんかトラブってるわー!まず、飛行機降りたらタバコ一
人1カートンまでだと知らずに、Iちゃんにも買ってもらっていたので、大幅に税金支払うはめに
なり、かえって高いものに、なっちゃったんだ!そして、迎えの人に、明日のダイビングの紙が
ないんだと言われる・・・・まあ、それは陽子さんに知らせてあるので、なんかの間違いだろう。
でも、ホテルについて、やれやれ一服。。。とベランダに・・・ん?なんか裏の原っぱに
動いている・・・白い・・・犬?・・・・・と、それは布を頭にかぶった変態ヤローだった!なんとその
姿で、ベランダの私に向かって○○○○を○○していたのーーー!!(☆o☆)



私はフロントに電話しようとしたけど、あせっていたので、わからなかった。それで、近いので、
フロントに走っていって、「ストレンジマーーン!」と叫んだ。ラッキーなことにフロントにいたおじ
さんはセキュリティだった。彼はカッコよく「OK!」と言って走った!
手にパチンコを持って!
そ・・・・それ、武器?
このときの Iちゃんの発言がいかしてた。「何て言ったの?フロントで」やつは私が英語ができ
ないのを知っている。ふふ・・・なんとかなるものだよー

フロントのフィリピン女性は、「変な男がマスター○ーションしてるの!」と言ったとたんに
なぜか「本当?!」と、嬉しそうに私の部屋から、窓の外を見る。
・・・なぜ、あなたが私の部屋に???


男は逃げて、安心安心。そうしたら、陽子さんから電話。ちゃんとフロントからダイビングの紙も
届いた。フロントのミスらしい。良かった。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system