その2

1月29日AM5:45
やっぱり早く起きちゃったようう。さっきからずっと、にわとりがコケコッコーと鳴いている。
きのうはあれからウラの空き地の変態くんは、こなかった。おじさんは定期的に見回ってくれた
ようだし、安心だった。そんなことより、下のスーパーに走っていって、買ってきたビールをごく
ごく飲んで寝てしまった。
Iちゃんはシャワーを浴びたが、ほとんど水だったそうで、フロントに電話したら、「明日ね♪」っ
て言われた・・・・悲しい・・・・ま、パラオだもんなあ。
お、6時過ぎた。夜が白々と明けてきた。Iちゃんはまだ夢の中。
今、私はなおちゃんが焼いてくれたパウンドケーキを食べているんまんま
シナモンの香りが日本のケーキじゃないみたいで。・・・・あ・・・こう明るくなられるともう、外に出
たくてうずうずしちゃうよーお散歩に行こうっと。



だってパラオのお散歩は本当に気持ちいいのよ。
どこを歩いても、植物も、鳥も、犬も公園のよう。そして、海に出る。
そうしたら、マングローブの森があって、そこには魚や、鳥たちが待っている。

1月29日PM4:00
ダイビングから帰って、今ベランダでビール飲んでいます。
朝はあれから、お散歩に行って、ずーっと海のほうまで歩いた。犬が多くて、花がきれいでいい
道だと思う。にわとりも多い。誰かが飼っているのか、ノラなのか、たくさんいる。すっごくかわい
い。おしりがまんまるで。
お母さんニワトリが、土を足でケリケリすると、同じようにマネして、小さなヒヨコたちもケリケリ。
ケリケリして、ケサを探しているのです。



民家が続く道なので、ゆったりとお散歩できた。裕福ようなおうちと、あばら家。
パラオの学生さんはきちんと道ゆく人に挨拶する。それが嬉しい。パラオは物売りもいないし、
人々は日本人にやさしい。愛想はないけれども、とっついてしまうととことん親切。



日本が何十年か前に建てた「パラオ生物研究センター跡地」を見つけた。おじいさんが、屋根
があるだけの木の台で、毛布をかぶって寝ていた。犬と一緒に。・・・・平和。
海に出てみると、マングローブに住む鷺に似た鳥が美しかった。海にはテッポウウオの
皆さんが、いらっしゃいました。



ダイビングは1本目バージンブルーホール2本目ニュービッグドロップオフ







ダイビングから帰ってくると、みんな大忙し。機材を洗って片付けて・・・

ダイビングから帰って、部屋でビールを飲んで・・・そうだ、シャワーのお湯が出なかったの!そ
れで、別の部屋のお風呂を借りたのだった。
Iちゃんは寝ていると言ったので、私はトコトコ歩いて出かけた。パラオは暑い!
夕方か朝じゃないと歩くのはきついかもー・・・パラオショップでTシャツを2枚プリントしてもらっ
た。パラオはサイズがでかいから、ジュニアサイズにプリントしてもらった。パラワンの女性は
私が喜ぶので、とっても嬉しそうにプリントしてくれた。


次は「ハンパマート」韓国人経営のスーパーマーケットだ。今回の狙いはコチュジャン。
しかし・・・でかすぎる!!
ただ・・嬉しそうに紹介してくれた、イケメンの韓国兄ちゃんの真剣なまなざしが・・・買わないの
も申し訳なくて・・・「じゃ、いただくわ」と言った時の彼の笑顔は・・・・ヨン様とか言ってるヒトには
もっとたまらんかっただろうなーーー

それから大好きなクマガイベーカリーに行って、でかい肉まんと、チェリーパイと
ブルーベリーパイを買った。この肉まん、ぜひおためしあれ!すっごくおいしいの!タレをつけ
ていただくんだけど、もうシアワセ!ゆでたまごとか、入っているよ!

肉もごーろごーろ入っている。チキンとポークがあります。これは次の朝食べてもんまかった♪
チェリーパイも、ブルーベリーもいまいち。でも久しぶりに食べるアメリカナイズされたチエリー
パイはちょっと中途ハンパだけど、満足した。日本ではこういうの、買ってまで食べないのにね
え。試してみたい人なのね。ワタシ。
パラオには、食の楽しみがたくさんある。
ローカルからインターナショナルまで。もちろん、おいしい日本食もある。

WCTCではおみやげ用のチョコレートやドライフルーツを買った。クーポンで割引あり。ドライフ
ルーツはおすすめできません。あまりお味のほうがよろしくないの・・・・、
パン売り場に売っている、ココナツ入りのクッキーが美味しい!おすすめ。
それと、バナナブレッド。絶品!大好き。


んで、WCTCの前で待ち合わせして、皆さんとインド料理「Taji]へ。
陽子さんが選んでくれた10個くらいのカレーをみんなで食べる。どれも美味しいけど、ナンが
一番美味しかったような。ひとつだけ、辛くてどうしても食べられないのがあった。
タンドリーチキンは大きな串に刺して持ってきてくれる。ちょっとゴージャス。



ここで、陽子さんいきなり私をほめちぎる。
「あらためて見ると本当にキレイなのよねー女優さんみたいに。おおー!って感じなのよね
ー」・・・・私はテレた。
「そんなこと、言われたことないから・・・」
「・・・・・・でも、しゃべるからねー。」
・・・そのオチかい!?(-_-#)
持ち上げるだけ持ち上げて、崖から突き落とす!!
・・・・ううーん、確かにおしゃべりなんだよねえ。でもね、それってけっこう周りに気を使ってしゃ
べって、盛り上げようと、ひたすら努力してることもあるのよ。それがうざったいヒトもいるのでし
ょう。ごめんなさい。ちょっぴり反省もしたのでした。

ここで、今回のメンバーを発表します。



Kさん=大阪でダイビングショップを経営されている方、とても紳士で、面倒見がよく、帰国して
からも、フィンの相談をしたりと、大変お世話になりました。
そして、そのショップのお客様の年配の男性と、若い女性ガイドの方

Sさん=若いころサイパンでガイドをしていた、私と同じ札幌の女性。いつも無口だけど、海の
中では面倒をみてくれる頼もしい存在。カッコいい!

sさん=その友達もSさんだー。彼女も基本的に、まったりした女性。やはり札幌なので、今だ
に時々この3人は会っておしゃべりする。京都のIちゃんは、「仕事が終わったらおいでよー今
つぼ八」とかメールをもらって、あきれ果てている。

どうでしょうか?このメンバー・・・・プロがお客さんの中に3人もいるって、レベルが・・・その・・・
つまり半分はプロっていう・・・・・8人で潜って、4人プロ。
私だけが、やっぱりへなちょこダイバーなのでした。Sさんは、さすが、元ガイドだけあって、見
てないようで、見てくれているんですね。私がもちょもちょやってると、すかざす飛んできて
無言で面倒見てくれて、無言で去って行きます。
水中は無言なのは当たり前なんだけど、船の上でも無言で面倒見てくれます。
水中でも、彼女は私のマスクのストラップが外れたりしていると、さーっと寄ってきて
それを教えると
さーっと去って行きます。ううーむ。おそるべし。
船ではぼそっといきなり「ウエイト重過ぎる」と指摘してくれたりします。
「あ、そっか。なーんか違和感あったんだーそうかあー」と、その時点で気がつくワタシって・・・・
しかしたった500gの違いによく気がつくものだと思った。



肝心のSさんが、おかしなポーズになってるけど、Sさんのまねっこポーズ!
私のフインがあまりにも古いので、陽子さんが、自分のを貸してくれたの。
はじめて、こんなに長いフィンをはいたよーー。ありがとう陽子さん。
陽子さんは、ストラップ式のフィンを、なんと素足で!!(中にビーサン)
「足、大丈夫?」とたずねると、「ん?プロだから」と、余裕。
プロも足が痛いはずなのに、我慢してくれたのね?

しかしこの札幌組のSさんたちは、テンションが低いのだ。私の連れの Iちゃんもテンション低
いしなあ・・・やっぱり回数重ねると、そうなっちゃうのかなあ?

ちなみに、札幌二人連れSさん’sは、いつも寒いらしい。二人とも、寒いを連呼している。
そう、気温が30度あっても、水温が27度あっても、潜ったあとは寒いのです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る







inserted by FC2 system