その4

2月1日
朝はやっぱり、お散歩に行く元気が出ない。ぐーーっすり眠っていた。が、なぜか夢見が悪かっ
た。私は冷房がとても、苦手。でも Iちゃんは冷房が大好きなので、体感温度が違うのです。
夜中は冷房を止めているので、そのせいじゃないんだけどなー
出かける時、スーパーでネコ用の缶詰を買って、ショップのそばにいる子犬たちにあげた。
ノラの子だから、人間を信用していなくて、呼んでも来ない。でもみんな痩せているから、心配
だよう。まだママのミルクが欲しいような子もいるのに。ね。
ママはどこにいるの??

パラオの犬は100年くらい前にドイツの人が連れてきたのが最初だそうです。
だからか、ドーベルマンカラーが多い。ハウンド系も多いのです。


朝のショップは忙しい。みんな今日のダイビングの用意に余念がない。
でも、ヨーロッパの人たちは、ゆっくりカフェでお茶を楽しんだりしている。

ダイビングはこの日1本目ウーロンチャネル狙ってなかったのに、出たーマンタ。棚の上から
ぬううううーーーーーっと現れた。ペアのマンタ。
ホンコンから来たかわいい女の子がきゃーきゃー言って喜んでいた。

Iちゃん撮影。これは別のポイントで見た、ブラックマンタ


2本目はシアーストンネルよく見てみると、このポイントはすごくキレイ。地形も魚も楽しめるす
きなポイントになりました。穴から出ても、そこからがまた楽しい。コリンズエンジェルが好き。
かわいい。なんであんな深い穴で暮らしているんだろう?さかさまだし・・・
3本目は沈船だというので、私はパス。
潜ったことがないから、なんとも言えないけど、人のお墓に土足ではいるような気持ちになるん
じゃないかと思うと、つい気が向かないのです。



  
ランチはこんなお弁当です。

この日は人数が多くて、借りたボートのオペレーターのおぢさんはとても強面のほんとはやさし
いパラワンだった。機材を背負うとき、間違えてタンクをベンチにぶつけてしまったワタシ・・・無
言で怒る彼・・・・まわりの「わー!怒ってる!眉間にシワ寄ってる!」の声にはっと気がつき、
できるだけなそうに・・・振り向くと・・・・わざと怖い顔をしてみせるひょうきんなお
やじさんでした。2本目が終わって、3本目に出かける間に、彼とお話していたら、「あなたは
イノキに似ている」
と・・・・
わっはっはっはー!ワタシは確かに、自らそう思っていた!!
だけどね、海外で外人さんにまで、指摘されるとは!これはもう、まちがいない!
おぢさんは3本目のために、ボートに乗って去っていった。何度もイノキをイノキアイランドまで、
送っているのだそう。「日本人はイノキにビンタされたがる」「イノキボンバイエ」等、かなりイノキ
通だ。

そして、3本目を終えて、ボートが帰ってきた。
「ハーイ!イノキガール!」
そう明るく叫びながら、おぢさんは帰ってきた・・・・
イ・・・イノキガールって・・・???

ワタシも半分ヤケになり、

「イノキ!ボンバイエー!」と叫んだので
した。


おぢさんにサングラスを借りてみまちた♪ポーズはイノキのつもり
けど・・・・・なんか違うね・・・・えへ♪




夜は待ち合わせのためにパレイシアホテルへ。時間がたっぷりあったので、ライトアップされた
プールサイドで、雨を眺めていた。旅の中のこういう時間も好き。
高いホテルは違うなあ。ロビーはコチョウランが見事に並んでいる。
こんなに種類があるものなんだねえ・・・

そして、マラカル島にあるBBQのお店へ。オープンエアで、海に張り出していて、とても気持ち
がいいの。車を降りると犬が、お出迎え。おねだりかと思ったら、ちゃんと席に着いたことを確
認すると、仲間のところに戻っていった。誘導してるつもりなんだ♪



でも、どんなに遊んでいても、またお客さんが来ると、いそいそと、誘導するの。



ライトアップされた水面には魚たちがいっぱい!!うっとり眺めたい。
ビーチには犬があるべき姿で遊んでいる。
喜ぶ私に、陽子さんは「カープ島ってこんな感じなの。好きそう。」って言われたよー
BBQは本当に美味しかった!チキンウイングス。甘辛でビールにとても良く合うの♪
夜中に目が覚めて「ああ、あれ、美味しかった♪」って思っちゃったほど、好き。



パラオのスーパーのお肉の売り方はすごい。大きい!!!しかもお安い!!
料理したーい!BBQもしたーい!



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system