その5


2月2日
この日は最後の日でR。
朝、ショップに行くと、おぢさんが立っていた。今日はおぢさんのボートは出さないらしい。
挨拶をして、通り過ぎようとすると、腕を掴まれた。そして、懇願するような目で、「今日の夜、食
事しに行かないか?」って言うの。残念だけど、陽子と約束してるのと断ってしまったけれど、お
願いするようなおぢさんの目が、とってもキュートだった。また会おうね、おぢさん。



1本目はジャーマンチャネルなんか、だーれもいない海。でもサワラを始めて見たよ。
さすが陽子さんエビにクリーニングされて
みたいというくだらないワタシのリクエストを、覚えていてくれたのね。さっそくエビ
がてんこ盛りのところを紹介してくれたんだけど、エビがね・・・ワタシを嫌いみたいなの。こんな
に沢山いるのに、誰ひとり、ワタシの指はクリーニングしてくれないの・・・・寂しい・・・



クダゴンベもいました。船に上がったら、隣の男性が「やった!クダゴンベ、写真に収めました
よ!」どれどれと、見てみると・・・それは・・・それはクダゴンベじゃないと思う・・・
←これでちゅ。

ミルキーウエイにも行ったよー初めてだけど、背が立たないところなんだとは知らなかった。ヨ
ーロッパでは100g1万くらいするらしい、ここの泥。ほんとにきくので、女性の方、お試しあれ
陽子さんはまたしても「私が取ってきます」と、きっぱ
り言い放ち、潜っていった。このヒトは体がどうにかしている・・・・そんなに潜っていて苦しくない
のか・・・ハッ!・・・カメ!そうだ、カメかもしれない・・・・ウミガメのココナツ煮を陽
子さんも食べたのだった。乗り移っている・・いや、それなら私だ
って食べたんだもん。背中硬くなってないし。
なあーーーんて。素晴らしいサービス精神のせいよー本気にしないでくださいね
  


写真が鮮明じゃなくてわかりずらいけど、本当にミルキーな色の海!!



そして、お昼ごはんは、ビッグドロップオフへ。わーいわーい嬉しいな。
ここでのシュノーケリングは本当に楽しかった。ダイビングとシュノーケルはちょっと違う楽しみ
だと私は思うの。
タンク背負うと、大物が見られるし、らくちんだけど、シュノーケルのほうが、装備が簡単なぶん
だけ、魚が身近に感じられるのです。体も自由になる。
ダイビングではなぜかガラスの向こうの魚を見ている感じがしているんだよねー。マスクつけて
るのは同じなのにね。-ちなみに私はフグが大好き。見ていて飽きないのです。この日は大き
なフグがいて、楽しかった。ナポちゃんもいたよ♪ここはお魚天国だなあー

2本目は最後のダイビングブルーコーナー
しかーし!!
何もこうまで流れていないだなんて・・・・うう・・・・
でも、それでも見るものはいっぱいあるのがここのすごさ。仕方ないので棚の上で遊んだ
ちんまりとした岩の上に柿のような形にまとまったイソギンチャクの上に、ミニミニサイズのクマ
ノミ!フォトジェニックな小高い岩の上だもん、私がたっぷり眺めたあとは、カメラのヒトがたか
っておりました。



そこを離れて、ぼーっとしていたら、オトナのクマノミが私を威嚇している。

「おや?」と思って見回すと、2Mくらい離れたところに、いそぎんちゃく。
必死でおうちを守っているんだね。えらいえらい。
あなたに比べて、私はこんなに大きいのに、勇気があるんだね。
かわいいのう・・・・と見つめていたら、新しく来た男性ダイバーがいそぎんちゃくをかき回した!
クマノミを戻すためだ。そして、戻しておいて、写真におさめていた。
そゆことするなあああ!


しかも船に上がったら、この方たちのお子様が、ベンチにでーん!とお休み
になり、座って機材をはずすことが出来なかった。(怒)



さてさて、夜は陽子さんと Iちゃんとで食事。「どらごん亭」へ。陽子さんはいつも夕食の席には
きちんとした服装で現れる。背が高いからすごくステキ。
待ち合わせの前に私が山のように買ったパンを、全部どらごん亭に持ち込んで「どんなの買っ
たの?見せて?」って、3人でパンを見る変な客。「どれもおいしそうで、気持ちわかる」って言
ってくれる。
パラオに行かれる皆さん、パラオのパンはおいしいの♪ぜひ試してみて?それにおみやげに
すると喜ばれるの。友人Yの母がパンが好きだから、分けてあげたいし、冷凍したら、自分も楽
しい。


パンのいろいろ。どれもこれも美味しくて、目移りしちゃう♪

どらごん亭の夕食は、シャコ貝のサシミ(めちゃくちゃうまい!)魚のサシミ。まあまあ、いける。
ワス。タロイモとタピオカを魚のソースに浸して、食べる。これ、すごくおいしい!オクラのたたき
(オクラは私の大好物なんです)そうめんチャンプルー、お好み焼き等。


いっぱい遊んだ旅行だった。
この、最後の日、札幌女性二人組みは、PPRのビーチで遊んだようです。
そういうのも楽しいかも、ね?



「パラオショップ」で買える木彫り。サメやマンタが、とてもなめらかで
リアルに動きが出ている。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system