12月10日AM6:00

朝だあー!なんか良く眠れなくて、寒いよーーーフリース着て寝てたよー前回のパラオで知り
合ったSさんから話は聞いていたけど、毛布っていうか薄い布だけしかなくて。
しかし、ニューコロールには、お湯が出ないと聞いていたが、出るよ?
ただ、すっごく長い間、水を流していないと、お湯に変わらないの・・・
でも、熱いお湯でシャワーできます。
やっぱりパラオの朝はコケコッコー!だ。お散歩行こうかな?・・と、私はまたしても
とっとことっとこ歩いて出かけた。花がとってもキレイ!なんか犬がいない・・・なぜ?
デセケルの前の通りにもいない!なぜ?
どうしちゃったんだろう?ダイビングサービスのまわりにもいない。寂しい。

でも、花や木はあいかわらずで、私を迎えてくれた。バナナやパパイヤの木も、プルメリアの花
も、ハイビスカスも。バナナの木は自然には生えて来ないのだと。青いバナナを取って、黄色く
なったら食べるんですって。
朝から、おばちゃんが、落ち葉の掃除をしている。私が行くと、一時中断して、挨拶してから続
きをする・・・なんだかこういうのが、落ち着くの。パラオのいいところ。

それからドーナツショップのウィンチェルズに行って、クラムチャウダーとピザとドーナツを買っ
て、公園で食べた。この公園は昼間はフリーマーケットになるところ。
ウインチェルズのクラムチャウダーは、ほんとにおすすめ。

朝ごはんをそこで食べていると、ローカルの学生だという男性が、話しかけてきた。
「あなたはきれいだ」・・・う・・・・・いきなりなんだ??
確かにお風呂に入っているので、私は清潔だ。
なぜか話はそこから、「男性の魅力って、何だと思う?お金?ルックス?」
・・・あ・・・朝からヘビーな問題だなあ。
それは人それぞれだと思うけれど、「どこでも生きていってしまいそうな男性」が私は好き。




さーダイビングを・・・と、思ったら、なんと1ヶ月以上も前から、メールで頼んであったラッシュガ
ードを切らしているという。(-_-;)・・・・・さては、忘れていたね?
新人ガイドのてるえさんが、「貸してあげましょーか?コレ、もらった物だし、最後の日まで、使
ってていいですよー。」
あ、ありがとう!
てるえさんは、ひょうひょうとしている。
こないだまで、エクスマスでガイドをしていたと聞いて、エクスマス情報を彼女から仕入れた。
6月はねらい目だそうです。ほとんど100%ジンベエに会えるのだそう。
お礼にあげた、おせんべいやチョコレートのおみやげに、大ヨロコビしていた。
「もらっちゃったーーーあ\(^o^)/」かわいいーーー☆

よーーし!これで潜れるぞおー
後記☆ 北海道に住む私には、パラオの水温は、全然寒くない。
でも、プランクトンに噛まれるの。目に見えないのに、痛いのです。

本日の1本目はウーロンチャネルう・・・・やばい。
カメラに収まってくれる魚としては、ホウセキキントキしかないだろうと思っていたのだけど。
とりあえず1本目はカメラを持たずに潜ることにしたのだった。

キャベッジコーラルに美しくお魚が群れていて、ちょっといい光景だった。すごい群生のコーラ
ルだった。
そして2本目はシャークシティなんだかえらいキックした。疲れたー



3本目はシアーストンネルカメラのバッテリーの充電に失敗して、写真が撮れなくて残念!コリ
ンズエンジェルが撮りたかった。この魚は好きなので。さかさま・・・・なぜに・・・
この日は、10年ほど前に買った、ゴムでできた犬の鼻を水中でつけるという荒業が楽しかっ
た。事前にまわりには言っておいて、ガイドの陽子さんには秘密にしておいたのだった。水中
で、犬の鼻をつけた私を発見した陽子さんの驚きが、面白かった♪

わん♪



ダイビングが終わってフィッシュ&フィンズのバー、バラクーダでこの日のビデオを見るさすが
プロ!すごい!必ずバドワイザーを2本飲む私。本当は潜ったあとのアルコールは体に悪いん
だけど・・・えへ。だって、気持ちいいんだもん♪機材をがーーーっと片付けたら、ぱーっとシャ
ワー浴びて、バー担当のソロモンに申告して、自分で冷蔵庫からビールを取り出してごきゅご
きゅ♪はあああああーーーーー♪シ。ア。ワ。セ♪





夜は、ホテルの人に教えてもらったフィリピン料理の店に行くけど閉まっている。では、と、勝手
知ったるエマイメレイで、シニガン、ごはん、チーズロール、マンゴージュースという夕食を食べ
て、WCTCで、シャンプーを買う。このシャンプーはココナツの香りで、友人に人気があるし、も
ちろん私も欲しいの。買っていっても、あっというまになくなるので、ハワイに住む友人にも頼ん
で買ってきてもらっているくらいに好き。
ホテルに戻って、カメラの準備をしたら、もう眠くて、10時には寝てしまう。

では今回のメンバーについて、お話しましょう。

ガイド陽子さん=普段はお嬢の香りがする女性だが、海ではパワフル!パラオに長く住んでい
るので、知識も経験も豊富。写真は自転車をこぐ(ふり)の陽子さん。かわいー♪


  ひゃっほーう♪


Tちゃん=大阪のナース。口数は少ないが、賢い。適度なひょうきんさと、かわいさのある女
性。ダイビングはとてもキレイに潜る。ボートのクルーが釣り上げた魚を、活け締めにするの
が、上手!カレントが強いと、一人で飛んで遊んでいたりする。めちゃかわいい!
わん♪


マイケル=オーストリア男性。レベッカの夫。ハネムーンでR。ビデオを撮る。ダイビングのスキ
ルも素晴らしいが、笑顔がとても魅力的



レベッカ=ダイビングもお上手だけれど、ご主人に輪をかけて、笑顔がステキ。かわいすぎ
る!この二人、とても愛し合ってるのが伝わってくるのだけど、少しも嫌味じゃなく、さわやか
助産婦の仕事をしている。かわいいでしょ?イヌレベッカ。
わん♪


ベンジャミン=イギリス青年テックダイバー。基本的に静かだけれど、芯がある。すごいカメラ
を持っている。スキルももちろん素晴らしいけど、ちゃんとおちゃめにも、付き合ってくれる。彼
は体の質感が、妙に京都の Iちゃん(前回に私と旅行した男性)に似ていることから、ずっと
「イギリスの Iちゃん」と呼ばれる運命に・・・・しかし、このことを本人は知らない。
ばうわーう♪
よーくカレの目を見てください。パタリロ!に、似ています


ドイツ人夫妻





トップへ
トップへ
戻る
戻る










inserted by FC2 system