その4

毎日毎日、海で遊んだ。いろーんな魚を見て楽しんだ。
どこにでも、お魚がいる。
ヤガラ、アジ、クマノミ、アオブダイ、ナンヨウハギ、ダツ・・・・・
大きなシャコ貝も、ある。



浅いところで、ミノカサゴの赤ちゃんを見つけた。すっごく小さいの。
親指サイズ。
Mに、「かわいいけど、コレ危ないの。赤ちゃんだけど、ひょっとしたら毒あるかも
踏まないでね?」

小さなヒラメを見つけて、Mに見せてあげたり、Mが怖がるので、大きなナマコを
「ん?パイプだよ。パイプの破片。ココ建てた時のでしょう?」
・・・・と大ウソついたりもした。



だって、Mはシュノーケルできないからって、こーんなふうに、写真撮って
遊んでるくらいのヒトなんだもん。(^-^;
コレでも写真撮れちゃうとこが、モルディブの良さだよねー

・・・で、Mに大ウソで騙しておいて、私はナマコとたわむれて見た。
しかし、すぐにそれは間違いだと気がついた・・・・
なんじゃこりゃあああ!!
by 松田優作
なんかそうめんみたいなものが、いっぱい出てきて、フィンや手袋にくっついて
取れないよううううう(TOT)気持ち悪いようーーナマコさん、ごめんね。
こんなの出すほど、辛かったんだね・・・・

後記☆ コレ、ナマコの内臓ですよね???・・・・ってことは、このあとナマコは死んじゃうの?
どなたか教えてください。ちなみにこのナマコ、ベージュ色で30センチはありました。
しかも、太さは直径13センチくらい!!大きいですねえ。



Mは毎日、海で遊んで、ちょっとおぼつかないものの、シュノーケリングが出来るように
なったのです。まだフィンは使えないけど、毎日コドモのように遊んだのでした。




軍手はいてますが・・・f(^_^) ここはドロップオフなので、大きい魚がいます。

コバンザメが、手からエサを食べる。どこまでもどこまでもついてくるかわいいヤツ。
水面から、口を出してパクパクしたりもする。
いつも、大きな魚に張り付いて、こういう細かなエサを食べているんだねえ。
コバンザメの吸盤って、ほんとにコバン型でした。




ダイビングは、凄かった!ガイドさんは、フランス女性だった。
大きなカメがたくさん!サメはうようよいる。
大きなハタも、ごろんとした体で、厚いクチビルで、お出迎え。
あんなに大きいとちょっと怖いくらい。
でも、大きく口を開けて気持ちよさそうに、ホンソメワケベラにクリーニングされてるトコは
気のいいおじさんって、感じだった。

まるで環境番組のような海が広がってた。
サメは思ったより、怖くなくて、逆に逃げてゆく。近くに来ると、目が怖いけど。
大きないそぎんちゃくに、これまた大きなクマノミが。

ダイビングを終えると、現地の若者が話しかけてきた。
「キミ、ダイバー?」 「そうだよー」
「どうだい?楽しかった?」「サイコー!カメとサメをいっぱい見た」
「キミの親友のサメの名前は?」「サ・・・サメと親友???」
「そう、なんていう名前?名前ないの?可哀想だよ」
「そんな・・・あぶないでしょうーー!」
「何言ってるのーー危ないわけないでしょう。ボクの親友のサメはね・・・・」

そう、危なくはないらしいのだった。
確かにポストカードには、人と、サメが1匹のサカナのはじっことはじっこを
お互いに口にくわえているのがあったもん。

寝ているサメに近づくと、かなり近くまで、行っても、逃げない。
でも、バカボゴボゴ・・・!って空気を吐くと、その音でハッ!と気がついて
いやーーーん、起こさないでよーーーう・・・と、逃げてゆく。

大阪から来たショップの人たちと一緒だった。
「北海道です」っていうと、「えー?北海道でもダイビングってするの?」
し・・・失礼な!
するわよーーー!!
「どんなサカナがいるの?ホッケとか?」
「おもに寿司ネタです」
なんて言ってみた。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system