VOL4 寄り添うこと

今夜は雨
こんな夜は誰かが、泣いていないかと、気にかかる・・・
冷たい雨。

私は、見送ることが仕事・・・のような仕事をしていると思う。
幼いころも、美しかったころも、すべて時が飲み込んで、深くなった皺に
思い出をたくさん刻んで、小さくなったその人は死に怯える。
なぐさめる言葉なんて、ない。

寄り添う心だけが、その人の救いだと信じて、いつも言う。
「○○さんは、生まれてきた時、それはそれは希望がたくさんある赤ちゃんだったでしょう?そ
れは○○さんが、主役の、旅の始まりだったよね?
いろーーーーんな出来事が、たくさんあって、もうすぐこの旅は、帰りの汽車に
乗る時間が、来るのかもしれない。
私よりも、先に、人生の旅に出発しているから、帰りの汽車に乗るのも、そのぶん、早いんだ
ねえ・・・

人は悲しいけど、みんなひとりぼっちだよ?
ひとりぼっちで生まれてきて、ひとりぼっちで死んでいくの。
私も寂しくて、泣くことがあるんだ。大人なのに、おかしいよね?
○○さんも、寂しいの?

でも、私がいるよ?
もし、その時が来たら、私○○さんが、入れ歯入ってなかったら、そっと入れておいてあげる!
このへんパパーーーッと片付けて、それで、着替えもして、お化粧だってしてあげる。だから、
心配いらないよ?なんでもしておくからね?
でも、それまでは私と一緒に、いい旅にしよう?
私はずっと一緒にいるよ?イヤだって言われてもこーーーやって、絶対離れないんだからね〜
〜〜〜(と、抱きつく)」

それまで死への不安を口にしていたおばあちゃんは、それでニッコニコになるのです。不思議
なものですね〜〜〜

寄り添うということ。
その人の体に、心に寄り添うということ。
知力、体力のすべてを使って、最大限のことをしても、見送る日が来たなら
潔く、生き様をたたえて、拍手で見送ること。
それが、その人の尊厳を守ると、信じてやっていこうと思う。

私のかわいいぎんさんは、3才でガンが発覚しました。
いろんな事をしてきたし、大きな手術にも負けなかった。
世界で一番のねこさんです。16歳。
もう、一緒にいられる時間は、残り少ないと思う。

私とぎんさんと、すきっちょは、運命共同体です。
このコたちの不幸は、私の不幸。
私の不幸は、このコたちの不幸。
私はいつも、ない頭をふりしぼって、「もし、私がネコなら・・・」
「犬なら・・・」と、考え、考えて寄り添っています。
そして、このコたちは、もっともっと色々考えて、私のそばにいてくれる。

ぎんさんも、ネコさんなりに、苦しいことも、いっぱいあるよね?
すきっちょも、今までできたことが、できなくて、辛いよね?
時々、怒ったりしてごめんね?
でも、私がいるよ?
イヤだって言われても、絶対に離れない。
私は、私のできるすべてのことをしても、神様が返して?っていう時が来たら
どんなにいいコだったか、神様にお話して、潔くお返しするよ。
それまで、一緒に、いい旅にしよう


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system