その1

友人Kと、那覇、与論島の旅に出かけました。
台風の影響が心配される中、ドキドキで出かけました。
国内なので、旅日記がありません。
画像でお送りしたいと思います。


            
出た〜〜ゴーヤーマン。国際どおりは、おみやげ物屋さんが立ち並んでいて、しかも店員さんが、なぜか
イケメン揃いだったの。那覇は、アメリカの香りがする日本・・・ってカンジでした。
北海道の私には、珍しいものだらけ。
ポストの上を見て見て?




沖縄といえば、ソーキそば。私はてびちが、乗っかったのをチョイス。
てびちって、豚足の煮物です。とろけるようにおいしい。スープは以外とあっさり。
真ん中は、ゴーヤチャンプルです。こちらでは、豚肉じゃなく、ポーク(ランチョンミートの缶詰)を
使うのが、当たり前のようです。

お昼ごはんを食べて、国際どおりをぶらぶら。公設市場では、ハデなカラーのお魚屋さんにびっくり!
私は見慣れているけど、Kちゃんは、「ゴメン!キモチ悪いの!」と、絶対に見ようとしませんでした。
ゴーヤの漬物が美味しかった。珍しいものが、たくさんありました。
さとうきびを売っていたので、買ってかじってみました。
ものすごく固い!!
しかし、すごく甘い!!さとうきびは、焼くと中身がサツマイモのようにホクホクしておいしいのだそう。
甘いものだけでなく、沖縄にはおいしい塩がたくさん売っていました。
途中スコールにあったりで、休憩してお茶を飲んだり、知らないところのお散歩は、いいものだと思った。




晩御飯はヤギ料理のお店。国際どおりから、少し入ったところにあって、ネットでKちゃんが調べてくれたの。
ヤギの刺身、ヤギ汁、島豆腐、などなど。
ヤギ汁は、においがキツくて、ダメでした。
刺身はさっぱりしたお肉だと感じました。

   
オリオンビールはあっさりしたビールでした。    このメニューわかりますか?フーチバーはよもぎ、じゅうしいは
雑炊です。よもぎは、ヤギ汁の中にも入っていて、すごーく苦い。この、ゴーヤの漬物も、激しく苦かった。
ガイドブックにも書いてあったけれど、ヤギ料理のお店は、小さくて、こぎれいではなく、男性ばかりとか。
このお店もそうだったけれど、家庭的な良さがあって、なんだかおばあちゃんの家に来たように
落ち着きました。漬物なんかを、サービスしてくれました。ありがと♪おばちゃん♪


翌日



首里城に行きました。中国色の濃い、お城でした。みごたえがあります。中も見物できますよ♪

 








  
日本の道100選に、選ばれた坂道。首里城の近くにあります。この大きながじゅまるの木で、記念撮影を
していたら、突然のスコール!!
ポタ、ポタ、ざあああああ!!!
かくれるヒマも、カサをさすヒマもなく、ずぶ濡れ!!Kちゃんと私は、なぜか大笑いしました。
だって、カサをさしていられないほどの、すごい雨なんです!カサが重いの〜〜〜!!
そして、いきなりピタリ。
きまぐれなスコールに、大笑いしました。もうぐっしょり!だけど、気温が高いから、ちっとも寒くなかった。
洋服はすぐに乾きました。



とってもステキな坂道です。首里城を見たあと、時間があるなら、おすすめです♪


  

私たちはこのあと、バスでホテルに帰ろうとしました。・・・が、ガイドブックにあった地図は、縮尺がいい加減で、
ものすごく歩きました。でも、そのぶん、地元のスーパーを眺めたり、生の沖縄の人々の生活に、
ふれることが出来て、良かったなあと思う。そういうのが好き♪






そして、夕方、私たちは与論島へ向かいました。
見て?飛行機にも、シーサーがいる♪シーサーは、お家なんかの屋根に、ちょこんと座っていて
ホントウにかわいいのだ。すっかり大好きになりました。




与論空港。小さくてかわいいでしょう?



 
プリシアリゾート。


  
お部屋は、なかなか広くて、快適でした。








トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system