その2




プリシアリゾートの朝。私はもちろんお散歩をしました。


 
朝ごはん、いっぱい食べるふたり。Kちゃんは着替えをあまり持って来なかったので、この日から、
私のTシャツを着ています。


  
さあ、今日はサイクリングだよお♪与論は、小さい島なので、自転車で充分です。
時間がない人は、車でどうぞ♪


 
このわんこは、なんと車道の真ん中でばったりと寝ていたのだ!轢かれたのかと、大慌てで
駆け寄った私・・・。お昼寝でした・・・近くのガソリンスタンドのおばさんが、「ああ〜〜〜
心配したのお〜〜?ごめんねえ〜〜?」って、出てきてくれました。


 
もちろん、キレイなところを見つけて、シュノーケルをしました。ホントウにキレイなんだけど
魚がとっても少ない・・・・なぜかこの時は、ハリセンボン(アバサー)が、大発生。
パンを持っていって、餌付けをして遊びました。私もKちゃんも、「水族館貸切だね♪」って
楽しく遊びました・・・が、足の裏側だけが、日焼けして、真っ赤にやけど状態!!
毎晩、ホテルの近くのお庭に生えている、大きなアロエの茂みから、何本か拝借して
それを塗っていました。シュノーケル焼けには、ご用心。


 
与論のウシさんは、肉牛ばかりでした。草をあげると、おずおずと寄ってきます。かわいい。






  




 しなぶう?! 



 
「オーーーーーーッホッホッホ!」              アダンの木の実。小さいパイナップルみたい♪






大好きな作家、森陽子さんのお墓。私が与論に来たのは、このためでもありました。
ここには、別荘があります(中は木立で見えないけれど)
たくさんのステキな作品を、ありがとう。会いに来ましたよ。
  







与論民族村です。与論の歴史にふれることができます。

 
おそるべき大きさの魚拓!珍しい貝類に、びっくり!エルニーニョの影響を受ける前の、与論の海の
豊かさを感じました。素朴な暮らしが、その昔あったことを感じる、古い道具の数々。

  
見物したあとは、ゆっくりと、お茶でもてなしてくれます。おばあちゃん手作りのお茶受けは、ゴーヤの漬物や
ホットケーキに似たお菓子。このおばあちゃんは、森陽子さんと親しくされていたそうで、
彼女の「ハンサムウーマン」という作品のモデルになった女性です。




翌日



ダイビングをしました。私以外は、グループで、しかも皆さんアドバンス。ひええ〜〜〜
しかも4本も今日は潜るとかで、さらにひえええええ〜〜〜〜

 
笑っていますが、実は私、ショックを受けています。ブランクがあって、潜ったけれど、1本目がうまくいかなかった。
1本目に潜ったのは、沈潜「あまみ」 人工的に沈めた船です。
深いので、ブランクダイバーに適した場所ではなかったと思うし、なぜチェックダイブしなかったのかと
今さら疑問が残ります。他の皆さんはどんどん先に行ってしまい、遅れた私は、息があがってしまって
浮上したいと、ガイドさんに言いました。ま、浮上はしなかったけど、全然楽しくなかった。
2本目は浅く、きれいなところ・・・・・ポイントの選び方が、逆では???
・・・ちょっと落ち込みました・・・・ショボン





 
でもでも、元気にプライベートビーチでも、シュノーケル。ハリセンボンも捕まえたよ。Kちゃんに見せたあとは、
ちゃんと逃がしましたよ。ごめんね?ハリセンボン君。このビーチには、良く見ると、ウツボ(水玉模様)や
大きな魚がいるので、楽しかった。


BBQなのだ♪キレイな夕日の中で、シアワセな私たち。

  
プリシアリゾートは、ギリシャのようです。BBQもんまかった♪

 
Kちゃん、顔笑っちゃダメなのよう〜〜〜〜

 
プリシアリゾートの夕暮れ。

  
明日もしっかり遊ぼうね♪
 







トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system