その4

一度コナンに戻り、休憩。
足元には、サンゴが敷き詰められて、なんだかビーチにいるみたい。
清潔なトイレも嬉しい。

さて、2本目ガイドは岸さん(きっし〜)

「佐久原(サクバル)漁礁」


エントリーして、すぐにサザナミフグがついてくる。フグ好きの私には、嬉しい。ダイバーはサンゴの大敵、オニヒトデを
退治することがありますが、それが食べたくて寄ってくるのだそう。
まるで、犬のようについてくる。かわいい。


きっし〜の顔の前に、フグくんがいるのが、わかりますか?ほんとについてくるの。
メチャかわいい!!
きっし〜は、すっごくかわいいクマノミのコドモを紹介してくれようとしてるのに、フグですでに
喜んでいる私であった。



ツバメウオの皆さん。不思議と、近寄っても逃げない・・・どころか、寄ってきている・・・。
アカククリとツバメウオの違いが、わからなかったけど、この日理解しました。
漁礁というところに潜るのは、これが初めてだけど、好きらしい。
漁礁の中に入って、「魚の目」してみた。
なんかちょっとうっとり。ここはツバメウオの数がすごい。
ツバメウオって、名前の由来は、下から見ると、ツバメが飛んでるようだからだそう。
下から見てみたら、な〜るほど!でした♪



ヨスジフエダイ群れ。キレイでしょう?画像に入りきらないほど、いました。
100匹くらいかなあ?


ハマフエフキ(五味川さんいわく、「西川キヨシ」ほんとそっくり!!
このお魚は、50センチくらい。すっごくおいしいお魚だそう。ケラマにはたくさんいる。
ダイバーについてくる・・・その理由はあとで、ご紹介します♪


私は、海の中でなんとはじめて「あ。グルクンだ」と、自分からグルクンを見つけました。
その1匹は、休憩モードに入っていて、色がグルクンそのものになっていたから。
試しにきっし〜に、「これなに?」と指刺すと、「グルクン。沖縄の県魚」とスレートに。
わーい♪やっぱりだあああ\(^o^)/
・・・群れでいっぱい見てるのにねえ。それから私はグルクンも、気にして見るように
しました。ちなみにきっし〜は、グルクンが大好きだそう。
海の中では、メタリックブルーの群れは、スマートでカッコいいよね。

ここは、ワイルドな景観が楽しめるポイント。きっし〜いわく、「全部フライでおいしい」そうだ。
すごい魚群が楽しめます♪


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system