その5

  
島にたったひとつの信号機。この時期は意味がないと見た。                  雨で景色がいまいち。

宿に送ってもらう。宿までも、ほんと3分。なんて便利なところだろう。
宿には、機材洗い場が標準装備。ダイバー天国なんだねえ。座間味。
風に飛ばされないように、おいてある灰皿にだって、床にひいてあるマットにだって
ウエイトがのっかってる。


でも、実はそれだけじゃないのだ。
ここは、冬の時期、ザトウクジラのホエールウオッチングで有名なのだった。
その遭遇率はほぼ100%に近いというから、オドロキである。
いつかそれを見てみたいなあ・・・・
でも、やっぱりここに来たら、潜っちゃうなあ(^_^.)

そんなワケで島のあちこちにザトウクジラがあるのです。

宿は、「船頭殿」(せんどうろん)
またしても、お客は私一人である・・・・うう・・・・寂しい・・・・・・・
でも、ここは、愛する中村征夫さんの常泊の宿なのだあ〜〜〜♪
ここのご主人は、すごい海人(うみんちゅ)で、征夫さんの写真集のひとつは、
ほとんど、彼が案内したポイントなのだそう。
「こうこう、こういう写真が撮りたい」とリクエストがあったら、それに合わせたところへ
案内するのだそう。すごいねえ。


船頭殿の奥さんと♪

私は、すでに持っているのに、征夫さんの写真集を買った。
だって、サインが入っているんだもん。
ここのサンゴがたっぷりの写真集。自分におみやげよん♪
(ちなみに今持ってるのは、誰かに売る)
てか、ダイバーなら、自分で撮れ>私。


宿のPCである。ずいぶんお世話になった。コーヒーを台所から持ってきて、飲みながら・・・快適である。

ここのご主人のすごいところは、「子供流し」にあると思う!!
なんとマンタが来る時期、船で子供を連れて行って、潮の流れに乗せ
シュノーケリングでマンタを見物させて、先回りして、船で拾うのだそう・・・!!
おそるべし!

ここでは、シュノーケリングのサービスもやってるので、ぜひぜひ試してみては
どうでしょう?>ノンダイバーの皆さん
きっと、特別にキレイなところへ、案内してくれますよん♪
でも、もちろん、おすすめは体験ダイビングだけどね。えへ♪

シャワーを浴びて、ウエットスーツや水着を干したら、
カメラをプロテクターから取り出して、入念にふく。
充電している間に、すみずみまで、綿棒を使ってふきまわす。


子供たちが作った、てるてるぼうず。

ぶらぶらと散歩をして、買い物などしてみる。
なまりぶしを探すけど、ない。でも、もずくの佃煮と、まぐろの佃煮を発見して、GET。

小さな島なので、道がとても細くて、ネコが寝ているだけで、車が困っちゃう。
ネコがとても多い。
もちろん、南国なので、ハイビスカスが咲いている。

 

ちょこんといる、シーサーがかわいい。
沖縄に来るまでは、このシーサーのどこがいいのかと思っていたけど
(コマイヌみたいじゃない?)
守り神として、ちょこんと屋根の上にいたりする、シーサーはほんとにかわいい♪
いろーんなシーサーがいて、特徴がそれぞれにあります。

  
 

 




晩御飯。ゆしドウフの味噌汁(んま〜〜♪)地鶏の刺身(んまんま〜〜〜〜♪)
左は小さな黄色い種類のジャガイモ。甘いのだ!チーズが乗ってて、んま〜〜♪


晩御飯を食べて、宿のわんこ「ムク」にソーセージをあげたり、PCをいじくりまわしたりして
(この宿には自由に使えるPCがあるのだ)夜の9時には、コナンへ行って、ログ付け。
ドリンクが用意されていて、きれいなオフィス。
でも・・・・・でも私一人である・・・・・・・寂しい・・・・・・とても「飲み会」という
雰囲気ではない・・・・うう・・・・・・・(涙)

その代わり、質問し放題である。
いくら聞いても、無料(あたりまえか)ここぞとばかりに、自分のダイビングの問題点や
魚に関することを、質問しまくる私であった。
あまりにも恥ずかしくて、カメラを持っていかなかったのが、悔やまれた。
明日は持っていって、アドバイスしてもらおうっと♪

誰でも、最初はビギナーだもんね?

ログ付けを終わって、3階にあるポーチで、ビールを飲む。
きっとここで、椎名さんや、征夫さんは飲みながら語ったりしたんだろう・・・・
だって、このポーチのそばには、冷蔵庫があるのだ。
彼らが見逃すはずがなかろう・・・ふふ・・・・・


すんごいボケボケだけど、沖縄らしい酎ハイがずらり。マンゴー、パイナップル、シークワサー、オリオンビールも。

本島からの日帰りで潜る人たちは、どうして離島にステイしないのかな?
もったいないなあ〜〜
この島のゆっくり流れる時間を味わえないんだねえ・・・

それに、その海とじっくりつきあってる人のガイドで潜りたいよね?
いいダイビングはそうでないと、できないような気がする。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system