その15

翌朝、まだ早い時間に目がさめた私、ゴソゴソと起きだして、空港へ向かう。


ああ〜〜ゆいレールの乗り場の床にマンタが・・・・しかもコバンザメ付きでリアルである。


ゆいレールはこんなんでちゅ。まあ、札幌で言えば地下鉄かな??


面白い座席の形だよね?通学や、通勤の人がごっそり降りた後に、撮影しました。


前回も思ったけど、国内なのに、免税店というのが、沖縄の面白さである。しかし入ったことがない。


ランの花が見事でした♪さよなら沖縄。また、来るよ〜〜〜〜ん♪






てびちを作ってみよう♪
市場のおばちゃんが、教えてくれたつくり方で、やってみましょう。
ちょっとだけ違うのは、沖縄の人は圧力なべを使っていないことです。
コトコト、煮込むのだそう。
私は4時間煮込むのが面倒なので、圧力なべで、やってみました。
 
下ゆでします。鍋に入りきらないので、2回に分けて・・・・・ダイコンも下ゆでして、苦味を抜きます。


圧力なべで煮込んだら、出来上がり。お酒が、重要なポイントだと思う。
できれば泡盛、なければ日本酒でもかまわないけれど、たっぷり使うと、やわらかく仕上がるのです〜〜
ぷるぷるしてて、おいしい♪

家に戻っても、しばらくは沖縄な食生活の私なのでした。
皆さんもぜひ試してみて?国内ならカンタンですよん♪


まるでアンクレットのように、くらげに刺されました。すっごくかゆい!!


頑張って働いて、また潜りに行くぞおお〜〜♪今度はどこにしようかな〜〜?


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system