AM6:25グアムプラザホテル 10月11日
オハヨー!モーニングコールより早く起きてしまった。最近カゼのせいか、のどが苦しい。日本
ではめったに飲まない炭酸もゴクゴクだ。
それにしてもこのホテルさびれているなあ。あまりの悲しさにシャンプーも石鹸もないだろうと思
って、買っちゃったよ。よくみたら、壁に取り付けてあったよ。ポンプ式。あれ?雨だ!Pちゃん
のあめふらしがのりうつった?いえ。私の旅にそれはありえないわ。ああ、ドーナ
ツがんまんま。
   
雨上がりの朝のグアムの町並み


↑とかげ。かわいい♪

PM4:40グアムプラザホテルロビー
朝はホテルを出たとたんに雨は止んだ。さすが晴れ女!とことこ歩いて朝のビーチへ。とことこ
とことことことことこ・・・歩いた。歩き回った。

PM6:00グアム空港
今私は、出発ゲートにいる。(窓からタモンビーチが見える)夕暮れのグアムを眺めながら、こ
れを書いてる。
空港までは軽ーーーい男(39歳)が、ややナンパ気味に送ってくれた。私一人でVIPのようだっ
た。「なんでひとりー?」「子供いるー?」「明日グアムに戻ってきて?」ナンパした女のこから、
日本語覚えることって、多いんだって。「ボクじゃないけど・・」ってそれお前だろーー!

グアム空港ではちょっとヒマ。食べるほどおなかすいてないし、空港は高い!ので、パラオにつ
いてからにしよう。グアムにスパムむすびは売ってなかった。パラオではなんと97セントである
らしいので、楽しみ。
この空港のゲートの皆さんは、ローカル、日本人カップル2組、ヨーロッパな人々、そしてチャイ
ニーズ(うるさい・・・でもたのしそう)

PM6:30グアムーパラオ
まーた羽の上だわよーしかも今度は真上よ?ひとりぽっちの女を追い詰めてどーするんだ?
パラオ・・・嬉しい・・・。
でも、まわりのヨーロッパの皆さんがでかくてでかくて不安になる・・この中でダイビング。では、
グアムの夜景を見ながら、グアムにお別れしましょう。この飛行機はヤップを経由して、パラオ
へ・・・おお?いま・・一瞬停電したよ?隣のローカルも苦笑してるよ?なんか電
気パカパカして、彼女と私は顔を見合わせて「??!!??」なのだった。だ・・・大丈夫なの
か?このヒコーキ。どーせ落ちるなら、帰りにしてくれ!なん
とか飛び立ったわ・・よ・・・よかったわ・・すきっちょ!ぎんさん!もう2度と会えないかと思った
わーー。
(話を元に戻して)



朝私は、とことこ歩いてビーチへ。白い砂。白い鳥。やしの木。ここは楽園。なんとレインボーま
で出ている。川平さーん。
私はこういうサンポが好き。気の向くまま、とことこ歩く。疲れたら休む。ボーっとする。朝のビ
ーチは人が少ない。
そこで出会った年配のおじさんは日本人だった。グアムを好きじゃないみたい。長く住んでいる
けれど、もうすぐサイパンに住む娘さんとこに、引越しするのだそう。
それにしても、タモンビーチ、防空壕がいきなりあったりして、ちょっとびっくり。

そして、やってきましたKマート雑貨が非常に多くて楽しい。ここも、ローカルと日本人がまぜこ
ぜ。しかし店の人は、ローカルにだけ挨拶するの。日本人にはしない。なぜに?き
っと日本人が挨拶しないからだなあ。良くないよね、そういうの。だから、私は挨拶しまくり、ほ
ほえみまくることにした。本日は挨拶しまくりだった。

次はイパオ公園。ここはローカルしかいなくて雰囲気すっごくよかったよ。教会の集まりのBBQ
とか、みんなで綱引きとか、音楽やっていたり、家族で犬つれてBBQ。この公園のトイレ、シャ
ワーがあるんだよー
もう、汗だくだくなので、コンビニで水買ってがぶ飲みしていたら、救急車の兄ちゃんに手を振ら
れた。こっちの救急車はハデだなあ。
    
少年と彼の犬、ブッチ    イパオ公園のバーベキューの皆さん   イパオ公園のビーチサイド        


座っていた私が見上げた空

途中アカンタモールアンダーウオーターワールドや、ぶらぶらしながら戻る。プルメリアが咲く
道でお散歩っていいよね。珍しい木を発見もした。触るとやわらかくてたれ下がる針葉樹。

グアムはちょっと外れるとすごーく民間。いっぱいお散歩して良かった。
たくさんいたトカゲくんたち、びっくりさせてごめんなさい。



10月11日パラオ
迎えに来たのは日焼けしたジャニ系男。彼はダイビングのインストラクターをしていたが、体に
悪いので、辞めてしまったのだそう。もう一人のお客さんはパラオリピーター。車から見る景色
は真っ暗でよく見えないけど、ずいぶん犬が多い!嬉しい!\(^o^)/
マリーナホテルについて、ゆっくりするヒマもなく、セキ止めシロップを買いに行きたい私だっ
た。フロントに聞きに行くと、さっき空港で間違えて声をかけてきた、年配の男性が、WCTCま
で連れて行ってくれるというの。



もう店が閉まるところだったので、その男性に案内されつつ、薬と、ビールと、ぶた肉の煮物と
チキンのスパイス煮をゲット。それを食べて、ビール飲んで、アニマルプラネットを見ていた。
私が明日から潜るのは、このホテルの隣にあるダイビングサービス「フィッシュ&フィンズ」その
店でたった一人の日本人ガイド東出陽子さんから、確認の電話をもらった。ちょっとホッして、
嬉しかったのでした。


この煮物は、WCTCの1階で買えますよ♪閉店まぎわの投売りはレジのヨコ。
これはひとつ$2くらいでした。すっごくおいしい(^-^)
左のビンはパラオの地ビール「レッドルースター」パラオには酒税がないので、ビールが安い。
フィリピンの「サンミゲル」は75セント、アサヒスーパードライは$1
サンミゲルは現地では、30円くらいなので、割高。





トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system